親指シフトを始めて2カ月(混ぜるな、ローマ字!)

 時がたつのは早いもので、親指シフトを始めて2カ月になりました。

 

現在のタイピング速度は、e-typing162pt、タイプウェルRでDランク。

タイプウェルで比べてみると、前回のブログを書いた時点で114秒。現在は97秒。

 

どーなんだろう。

少し早くなったけど、微妙じゃない?

 

 

心当たりは――ある。

ローマ字入力をしてしまった。

 

 

おもしろ練習方法を探していたときに、「げん玉」というポイントサイトに

タイピング工場」という、入力でお小遣い稼ぎしましょう、というものがあるんですよ。

名刺の画像を見て、そこに書いてある文字をテキスト化するというもの。

非常に簡単だし、やっていて楽しい。

(報酬は激安だけどね)

だが、当然ローマ字表記の名前や住所も出てくる。

Yamada

1-1-1 ○○-machi Minato-ku Tokyo,

みたいなやつ。

 

親指シフトを練習するときにいわれるのが、

「入力方法は完全に切り替えるほうが習得は早い」

ということ。

つまり、仕事ではローマ字入力、家に帰ってからは親指シフトを練習というように、2種類の方法を使っていると習得が遅くなるんだそうです。

 

ローマ字表記の入力をしたあと、親指シフトに切り替えて入力しようとしたとき。

なぜか頭のモード切り替えがうまくいかず、ローマ字入力のキーを打ってしまった。

へこむなー。

 

というわけで、混ぜ入力はしないようにしましょうね。

タイピング工場も封印かな。